心の足かせを外して自由に飛びまわれる毎日を

双極性障害7年生の私が実際に行っている、あなたの日々の日常がらく〜に過ごせるようになる考え方

WRITER
 

↑↑↑こちらから記事をシェアしていただけます♪

↑↑↑こちらから記事をシェアしていただけます♪

この記事を書いている人 - WRITER -
幸せ体質にしちゃう専門家 ヒーラー/タロット占い師/オルゴナイト作家 自身も精神的虐待やDV、モラハラを受けたり持病を持ったりといろいろやらかしたのをきっかけに心を癒す事の重要性に気づいてから心理学やヒーリングや占い、オルゴナイトについて学ぶ。 人の精神世界に触れることによって誰かの助けになることに喜びを感じている。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、今日の肩書きはそのまんまさちこ 滝内彩朕子(@OtahukuSachiko)です。

先日の記事は自営を営む私にとってマイナスイメージに繋がったり、 お客様が減ってしまう事も覚悟した記事でして。

 

隠し続けるのもお客さまに失礼だし

何より私は私のことを誇りに思っているのに、隠し続けるのは自分を恥じているみたいで苦しいと感じてかなり勇気を振り絞って書いたものだったのですが

 

夜遅くに更新のお知らせをしたのにも関わらずたくさんの暖かな応援メッセージをいただいたり

似た境遇の当事者の方、そしてその親御さんたちから「実はうちも・・・」と打ち明けていただいたり

 

もう、もう、勇気出してよかった(T ^ T)ドバー

 

応援メッセージいただいた皆さん、本当に感謝しております。めちゃくちゃ救われました。

まだ読んでなくてちょっと気になるわ〜と思われたらぜひ読んでみてください

(新しいタブで開きます)

 

なんといつもお世話になっているデジタルマーケッターのジュンイチさんにもTwitterや記事やYouTubeで取り上げていただけたのです!

ほんとに勇気出してよかった(T ^ T)ドバー

 

ジュンイチさんに取り上げていただいた記事はこちら

 

デジタルマーケティングをするなら必見!Web上だけで信頼してもらうには?

 

YouTubeライブはこちら

 

勇気を出すのって本当にたいへんだけれども、いい事あるんだなって思えました(T ^ T)ドバー

メルマガにまで取り上げてくださって、メルマガ、記事、YouTube、Twitterとめっちゃ全部保存しました(笑)

 

お仕事にはつながらないカテゴリーであるとは思うんです。でもね

似た境遇にある方や、その親御さんに対して1人でもいいからお役に立てたらいいなと思って

これからお役立ち情報の1つのカテゴリーとして私のリアルタイムでの体験談や

こういう制度に助けられてて、申請はこんなかんじでやったよ!という体験談などこれから発信できたらいいなと思っています。

 

あなたに喜んでもらえる事で、私の救いになるんです。

だから私にとっても必要な事なので、今日はその第一弾として

心がらく〜になる考え方を書いてみますね。

 

体調の波は必ずあるもの。そして私は気圧や満月新月にもめっちゃ体調左右されるよ!

 

今日は就労支援B型3日目、最初の方は休みがちになるだろうな〜と予測はしていたのですが

案の定昨日の夕方あたりからぶっ倒れまして(笑)

もうね、寝る前のお薬も飲めず、電気を消す事もできずぶっ倒れておりました。

 

(ぶっ倒れてるなうのオフトゥン(笑))

 

ええ〜たいへん!

 

って思われるかもしれませんが、私にとっては想定内(笑)

うん、来たわね( ̄▽ ̄)ニヤリって感じなのですよ。

 

というのもね、健康な人にだってその日の体調って波があります。

私たちメンタル勢や、ぜんそくや頭痛持ちの方など何かしら弱点をお持ちの方は特にそれが分かりやすく体調にでます。

だからね、体調に波って必ずあるんだって私は思ってます。

 

私は精神疾患を持っている人間、つまりメンタル勢(造語)なのでその波が敏感に出るってとこがあります。

 

人によって個人差はあると思いますが私の場合

 

今回3月からグループホームに入居しました!とか

お引っ越ししました!新しい事はじめました!

みたいな環境の変化があるときは、最初テンションがガー!って上がって、その後ドーン!と落ちて体調崩します。

(これはもう自分自身のメカニズムとして受け止めています)

 

そしてあとは気圧!と満月新月!

これも体調にきます!

 

私は気圧が荒れる前日や満月新月の前日に体調わるくなる事多いんですけどね

見てくださいよ頭痛ーるっていう気圧やお天気が見れるアプリなんですけど、明日の気圧!

(新しいタブで開きます)

この超警戒って赤い爆弾マークが最高に気圧よろしくないよ!ってマークなんですが

明日全国まっかっか!

 

今日もわりとよろしくないです。

今日の全国の気圧はこちら(2021/3/11)

我々メンタル勢にはなかなか試練な感じ。

こういうのも体調に影響あるし、あと私は満月と新月、特に満月の前日しんどいです。

 

いつぞやの獅子座の満月でしかもウルフムーンって呼ばれる超パワフルなやつ来た時は←急に占い師の顔を出す

数日前からなんとなく調子悪くて前日体調不良すごかったのなんの。

(満月の前後影響あります)

 

ちなみに次の新月は3月13日(土)魚座の新月

(新月の日は目標とか達成したいことを願い事に書くといいと言われてますよ♡)←急にヒーラーの顔を出す

 

そして次の満月は3月29日(月)天秤座の満月

(満月の日は新月の日に書いた願い事の見直しをしたり、ダイエットとか断捨離とか減らしたいものの願い事を書くといいと言われてますよ♡)←やはりヒーラーの血が騒ぐ

 

月の満ち欠けでそんな〜って思われる人もいるかもしれませんがあなどるなかれ!

満月の日は事故が増える事、犯罪率が高くなる事、あと妊婦さんの場合ご出産が増える事で有名です。

月の満ち欠けは潮の満ち引きにも影響あります。

 

あなどるなかれ!←2回目

 

それと占い師の顔を出したついでに番外編ですが、年に3回ある水星逆行という期間も体調に影響でたりすると言われてます。

水星逆行は過去のできごとに取り組む機会も出てきやすいので、メンタル勢には特に試練になりやすいかもしれませんね。
(あとはお久しぶりな人から連絡きたり、交通機関に遅延が出たり、ネット回線の調子が悪くなったりしやすい)

2021年の水星逆行

  • 1月31日〜2月21日
  • 5月30日〜6月23日
  • 9月27日〜10月19日

 

こういうのを把握しておいて予防策にしたり、心の準備にするのもいいし

私の場合は調子悪いな〜と思っても「あーなるほど!」と納得して寝られます。

(気持ち的にすごい楽)

 

こんな感じで体調に影響の出やすいものもあるし、メンタル勢は心身がとても敏感だったりします。

 

高い波があれば低い波もあるのです。あるのがふつうです。健康な人でも多少あるんですから。

体調不良の波が来たら、ムリせず自分が楽だなと思う事(私はお布団の住人になること)をして、次の波を待てばいい。

そうやって、「ああ体調の波ってあるのがふつうなんだな」って考えたらすご〜く楽になれましたよ。

 

以前の私はこんな感じ

 

メンタル勢って本当に明日の体調の予測がつかない。

ドーンと落ちてて、なんも気力ないときはまだいいんですけど、中途半端に元気なときが1番困る。

 

「実は私はもうよくなってて、ただサボってるだけなんじゃないだろうか・・・」

 

って考えが頭をよぎってよぎって、それはそれはつらかった。自分を責めまくってました。

こんな考えが頭をよぎることじたい病的で、「よくなってない」ってことは明白なんですけど、当人は気づけないんですよ。

 

例えるならアレです、高熱が出てないバージョンのインフルエンザって感じです。

(そんなのないとは思うけど汗)

 

40度とか高熱出てる時ってなんもやる気おきないじゃないですか。

でも上がりはじめの37度5分とかそれくらいの時って変に意識はっきりしてる分つらさははっきり感じちゃうみたいな。

めっちゃアバウトですけど感覚的にはそんな感じなんですよ。

 

同世代の人たちは家庭を持ってたり

社会に出て働いて自立してたり

なのになんで私ってこうなんだろう

 

再発する前は変に未経験の業界に入って1年ちょっとで店長さんになったり

デビュー1発目でリピート率っていう業績No. 1になっちゃったり

週休1日とか時計一回り以上とかハードに働けてたり

 

うっかりバリバリやれちゃってた分、変なプライドができ上っちゃって

「これくらいの事ができて当たり前」って自分の中の基準がおかしいくらい高すぎたりして

それが自分を責める材料にもなってました。

 

でもね

 

人は人、過去は過去、今は今

 

家庭を持っていたとしても、自立してたとしても、その人にはその人の苦労や事情が何かしらある。

過去の栄光は確かに誇らしくも思うけど、それを基準にしちゃったら自分に求めるハードルが高すぎて自分を責めてしまったり

自分がはがゆくなる材料になってしまう。

 

大切なのはいつだって今なんです。

 

将来どうしよう・・・

 

って考えちゃうのももう仕方ないです。

不安は不安。不安ってふつうにあるものです。

不安が一生何1つない人なんて、存在しません。

 

ポジティブとネガティブ両方で1つのハートができあがる

 

不安も含め、ネガティブなものもあっていいものなんだ。

私は病気で長い時間立ち止まることによってそう思えるようになりました。

そしてそう思えるようになって、すご〜く楽になれましたよ。

 

心ってポジティブとネガティブ両方があって1つのハートができあがるもの。

メンタルのバランスを崩す人や精神的に疲れやすい人って、ポジティブに偏りすぎている人が多いんです。

ポジティブに偏るって例えばこんな感じなんですが、覚えはありませんか?

 

いい人でなくちゃ、優秀でなくちゃ、ちゃんとしなくちゃ、強くならなきゃ

 

これだとハートが半分の状態で、人生という長い道のりを片足ケンケンで歩いているようなものです。

ただでさえ長い道のり。

 

しかも山もあれば谷もある。

峠もあれば上り坂下り坂もある。

 

そんな困難で長い道のりを片足ケンケンで進んでいたら、すぐ疲れてしまいます。

すぐ疲れるのはもちろん、どんな頑丈な人でも膝などの関節を痛めてしまう。

その疲れや関節の痛みこそが、心の疲れや痛みです。

 

変にいい人にならなくたっていい。

優秀じゃなくたっていい。

ちゃんとしてなくたっていい。

強い人でなくたっていいんです。

 

私いろいろ「これってこうなんじゃないか?」って推測したり仮説を立てたりするのが好きなんですけど

人間って持ってるものはそんなに違いはなくて、ただ配分が違うだけじゃないのかなって思うんです。

 

どっか出たら別のどっかがへっこむ。

つまり何かが秀でたら他の何かが苦手になる。

 

それが個人の特性であって、つまり個性なんじゃない?とも思います。

私が10年以上ぶりに発達障害の検査を受け直したのも、昔よりも「女性の発達障害」の研究が進んだというのもあるんですけど

「自分の特性を把握したい」という気持ちが大きかったんです。

(女性は男性に比べて発達障害が分かりづらく発見されづらいと言われています。昔は発達障害の研究=男性の発達障害の研究だったのが、今は見直されています)

 

検査受けてみたらASDとADHDだったんですけど、得意な事と苦手な事の差がまあ激しい激しい(笑)

 

持って生まれた特性って実際にあって、意識せずスルッとできちゃう事もあれば

がんばったらすごい労力いるけどなんとかできることもあれば

どうがんばってもできない事もある

 

それらが組み合わさって1人の人間としての個性ができあがってるんじゃないかって思います。

だから、そもそも完璧になろうとしたってムリムリ!

 

特にこういう癒し業やってるとね、人格者であることを求められたりしますけど

人間である限り性格悪い部分や弱い部分は必ずあります。

 

やらないんじゃない、できないんです。

Do notとCan notの間には絶対的な壁があります。そりゃもうぶあつ〜いのがあります。

だからもう1度書きますが

 

いい人にならなくたっていい。

優秀じゃなくたっていい。

ちゃんとしてなくたっていい。

強い人でなくたっていいんです。

 

弱くたっていいじゃないですが、人間らしくて。

心理学の偉い人も言ってましたよ。

(誰だっけ)←こら

 

自分の弱さを隠さない人を人は好ましく思い、集まる。

 

真に強い人こそ変に強がったり背伸びしたりしないで、自分の弱さを隠さないんです。

 

さいごに

 

私も昔はいっぱい背伸びして、かっこつけて、ちゃんとしなきゃ!って武装してました。

私ちゃんとしてますよ!って専門用語並べたりしてたし、自己顕示欲もそれはそれは強かった(笑)

 

でもそういうのって周りから見たらバレバレで、見え見えなんです。

だから今のマイナスイメージにつながるような事を隠さず、そして「自力じゃムリだ」って人の助けを借りることができてる自分のことは誇りに思いますが

 

昔のいっぱい背伸びして、かっこつけて、ちゃんとしなきゃ!って武装してた頃の自分はすっごい恥ずかしいです(笑)

(見る人が見たらバレバレだったんだろなー!わー!恥ずかちー!って)←若気の至り

 

今だから言えますけど、再発したばかりの頃は自殺願望も強くて「楽な死に方検索」いっぱいやったり

太りすぎてタオルじゃムリだったので電気コードで首を吊る練習をしたり

自殺未遂騒動起こして家族に迷惑をかけたりしましたけど

 

でも立ち止まることなくスルスルと進み続けちゃうことほど怖いことってないと思います。

人間転んでもただで起きないようにできてるんだなって。

転んでも、起き上がる時は転ぶ前には持ってなかったものを色々と得ているものなんだなって、そう思うんです。

 

いかがでしたでしょう、私なりに「こう考えるようになったら楽になれたよ」って事を書いてみました。

私の経験してきたことで、あなたの何かが軽くなって、楽になってもらえたらとても嬉しいです。

 

 

 

 

ヒーリングスペースお多福堂のご提供サービスはこちら

 

滝内彩朕子
滝内彩朕子

こちらの公式ラインをフォローしていただくと金運アップヒーリングが25個つめこまれたYouTubeの限定動画URLが届きます

友だち追加

 

この記事を書いている人 - WRITER -
幸せ体質にしちゃう専門家 ヒーラー/タロット占い師/オルゴナイト作家 自身も精神的虐待やDV、モラハラを受けたり持病を持ったりといろいろやらかしたのをきっかけに心を癒す事の重要性に気づいてから心理学やヒーリングや占い、オルゴナイトについて学ぶ。 人の精神世界に触れることによって誰かの助けになることに喜びを感じている。
詳しいプロフィールはこちら







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 滝内幸子の幸せ体質教室 , 2021 All Rights Reserved.